土用の丑の日

7月に入ったとたん、スーパーの折り込みチラシや、店頭のポップで、やたらと目につくようになるのが「鰻(うなぎ)」ですね。そうです!☆ヽ(*^□^*)/
世間の関心を集める夏の「土用の丑の日」、今年は7月30日の土曜日です。
この「土用の丑の日」は、実際は夏に限らず、春夏秋冬4季にわたってあり、
「うなぎ」を食べる習慣として定着したのが夏だったということです。

本来、「うなぎ」の旬は冬で、売れない夏は商売にならない「うなぎ屋」さん。
なんとかして人々に「うなぎ」を食べてもらおうという作戦が
丑の日にちなんで「う」から始まるものを食べる…
夏負けしないために「うなぎ」を食べよう~☆
要するに販促だったわけですね。(^_-)

「う」から始まる食べ物、代表格として「うなぎ」。
それが夏負けにどれほどの効果があるのかわかりませんが、
体力を消耗しやすい暑い季節、健康にはくれぐれも留意して、
元気に夏を乗り切りたいですね♪

周囲の人たちや、遠くに離れている大切な人たちにも、
ちょっとした気づかい、言葉を届けてみませんか?
ネームインポエムはあなたの想いをのせて、気になるあの人にもメッセージを届けます。

2016-06-12 11.56.40

「ネームインポエム(NAME IN POEM)」は、私たち株式会社WILL BEの登録商標です。

ネームインポエムが気になったら「いいね!」お特な情報をお知らせします。